スポンサードリンク

セルライト生成メカニズム

セルライトはどのように生成されるのでしょうか。

セルライトを覆っている皮膚の一番外側は表皮と呼ばれ、その内側に真皮があり、さらにその内側に皮下組織があります。健康な人の皮下組織には、球形の脂肪細胞が整然と並び、周囲には毛細血管や毛細リンパ管が張り巡らされています。セルライトなぞはお呼びではありません。

この脂肪細胞も生の営みをしています。酸素を摂って二酸化炭素を排出し、同時に、栄養素・ホルモンを摂り、老廃物を排出しています。

酸素や栄養素・ホルモンを摂ったり、二酸化炭素や老廃物を排出したりする道路が、脂肪細胞の周囲にある、毛細血管や毛細リンパ管です。

この営みは代謝と呼ばれます。代謝が順調であれば、セルライトはお呼びではありません。代謝が不調になると、セルライトの生成が始まります。

脂肪細胞はエネルギー源として脂肪を蓄積します。健康な人の脂肪細胞は必要な量の脂肪だけを蓄積します。しかし、食べ過ぎ、飲み過ぎ、運動不足、過度のストレスなどの生活習慣は、必要な量以上の余分な脂肪を蓄積します。これは脂肪細胞の肥大化と呼ばれます。セルライトが段々と近づいてきました。

脂肪細胞の肥大化は周囲の毛細血管や毛細リンパ管を圧迫します。必要なものを摂り、不必要なものを排出する道路である毛細血管や毛細リンパ管が圧迫されて段々と狭くなるのです。道路がふさがれていくと、脂肪細胞の代謝が悪くなります。そして、脂肪細胞が変性していきます。まさに、負のスパイラルです。悪循環です。セルライトの登場です。

肥大化し塊と化した脂肪細胞は薄い皮膚を押し上げて、凸を形成します。肥大化して変性した脂肪細胞の周囲には線維化組織ができてきます。この線維化組織は引っ張る力をもっています。そして、薄い皮膚を引っ張り下げて、凹を形成します。これが凸凹セルライトです。

脂肪細胞が肥大化して、毛細血管、毛細リンパ管がつまってくると、必要な酸素、栄養素・ホルモンも摂れなくなり、脂肪を燃焼する力も減ります。いわば、脂肪細胞がご臨終状態になり、なかなか、元の状態に戻せにくくなります。

これがセルライト生成のメカニズムであり、その正体です。このようなセルライトは皮下脂肪組織の多い女性にできやすく、皮下脂肪組織が多い部位、すなわち、お腹周り、太もも、ふくらはぎ、お尻、二の腕などにできやすくなります。

セルライト生成の4ツの段階と解消法

一般的に、セルライトの生成は4段階に分かれます。あなたのセルライトは何段階目でしょうか?

セルライト生成の第1段階:外観上は見えませんが、セルライトが皮下組織に生成され始めています。あなたのセルライトは、第1段階を経過していまね!

セルライト生成の第2段階:皮膚をつまんだり、ひねったり、強く押さえると青白く変色します。セルライトのために、皮膚が冷たく感じ始め、弾力性がなくなり始めます。セルライト特有の皮膚の凸凹はまだありません。しかし、セルライトが皮下組織に増殖を始めています。あなたのセルライトが、この段階であってほしいですね。あなたのセルライト解消法は色々とあります。セルライト解消法を根気よく続ければ、足やせ・美脚、美尻、美腕も実現しますよ。

セルライト生成の第3段階:第2段階の症状の他に、セルライト特有の皮膚の凸凹が見え始めます。あなたのセルライトが、この段階であったとしても、セルライト解消法は色々とあり、そのセルライト解消法を根気よく続ければ、まだまだ、足やせ・美脚、美尻、美腕も実現しますよ。

セルライト生成の第4段階:第3段階よりも、セルライト特有の皮膚の凸凹がはっきりとして来るだけでなく、皮下組織の奥に塊があるのが分かるようになります。かりに、あなたのセルライトがここまで生成してしまっていても、セルライト解消法は色々とあり、そのセルライト解消法を根気よく続ければ、まだまだ、足やせ・美脚、美尻、美腕は夢ではありません。

セルライト生成原因と解消法

セルライト解消法を行う前に、セルライトが生成される原因を先ず知りましょう。

セルライトが生成される原因1は、ホルモンのアンバランス:女性ホルモン過多や男性ホルモン不足のケースが多く、妊娠、出産、ピル内服、更年期障害などによるホルモンのアンバランスによる自律神経機能低下。

セルライトが生成される原因2は、血流不足・リンパ液流不足のもとになる基礎代謝力の低下。過度の減食ダイエットなどによる体力不足、筋肉不足。

セルライトが生成される原因3は、血流不足・リンパ液流不足のもとになる生活習慣:運動不足、喫煙、不規則な食生活(脂肪過多、でんぷん質過多、塩分過多、糖分過多、水分不足、夜食・間食など)、過度に体を締め付ける下着・衣服やハイヒールの着用、パソコン操作や立ち詰めなど長時間同じ姿勢をとる、過度のストレス、過度の冷房暖房生活による自律神経機能低下などです。

セルライトが生成される原因4は、冷えとむくみ。冷えとむくみはセルライト生成を助長します。むくみや冷えも基礎代謝力の低下が原因です。筋肉の衰え、重力の影響で、下半身の血流やリンパ液流が滞うりやすくなります。筋肉運動や心臓の力で体内を循環している血液やリンパ液が上へ還流しにくくなるのです。そして、水分や脂肪を溜め込むことになります。これがセルライト生成を助長します。

セルライトの解消法は、生活習慣の改善にあります。

セルライトの解消法1は、運動不足解消。ウォーキングの励行。日頃から、エレベータ、エスカレータ、タクシーの利用をなるべくウォーキングに切り替えるように心掛ける。家事は手抜きをせずに、体を動かす。

セルライトの解消法2は、減食ダイエットは止める。筋肉が戻り、基礎体力・基礎代謝力が回復した後は、食生活の改善に努める。

セルライトの解消法3は、禁煙。自分の喫煙は止めて、他人からの間接喫煙も避ける。

セルライトの解消法4は、食生活の改善。過食、過飲、脂肪過多、でんぷん質過多、塩分過多、糖分過多、水分不足、夜食・間食、ドリンク過多、冷えのもとになる南国果物などの食材過剰摂取、ジャンクフード・コンビニフード類の過食、イタリアン・フレンチはなるべく和食に切り替えるなど。

セルライトの解消法5は、便秘体質の改善。

セルライトの解消法6は、過度に体を締め付ける下着・衣服やハイヒールの着用を止める。

セルライトの解消法7は、パソコン操作や立ち詰めなど長時間同じ姿勢の後には休憩と柔軟運動を行う。

セルライトの解消法8は、昼夜逆転生活の改善です。よく眠ることにより、体をストレスや重力から解放してあげるのです。

セルライトの解消法9は、過度の冷房暖房生活を止める。暑くても寒くても、できるだけ外気に体をさらして、深呼吸。

セルライトの解消法10は、シャワーだけでなく入浴で身体を温める。

セルライトの解消法11は、自律神経を健全に。 自律神経は、心臓を動かし、汗かき、呼吸、循環、消化など、生命の維持に大切な機能をコントロールし、ホルモン、免疫、代謝のコントロールをします。自律神経が不調になると、セルライト生成を助長します。自律神経を正常に維持するには、一言でいえば、自然な生活をすることです。暑い時には汗をかき、寒い時には震える。昼間は適度に太陽光を浴び、夜は安眠に努める。それがどれだけ大切な事かを再認識しましょう。簡単エクササイズもお薦めです。足首をぐるぐる回したり、つま先を上下に動かす。手お前に伸ばしてグーパーを繰り返すなどです。

セルライトの解消法12は、温熱療法です。ラジオ波機器などを活用する。

セルライトがどのようにして生成されるのか。セルライトをどうのようにして解消するのか。セルライトをどのようにして予防するのか。ご理解いただけましたでしょうか。できてしまったセルライトは一朝一夕には撃退できません。根気よくセルライトを撃退しましょう。そして、夏にはスッキリ美脚・美尻・美腕を謳歌しましょう!

セルライト解消法の自然療法と物理療法
スポンサードリンク

Copyright © 2008 セルライトの生成と解消 All rights reserved.
inserted by FC2 system