スポンサードリンク

セルライトはなぜできちゃうの?解消法はあるの?

セルライトができてくると悲しくなりますね。

セルライトという言葉は、フランス語の「細胞」と「鉱物」の二つをくっつけた合成語といわれています。1973年に、あるアメリカのエステ経営者が著書で紹介をしたところ、ベストセラーになり、以来知られることになりました。

セルライトは医学用語ではありませんし、できたからといって、病気ではありません。したがってセルライトを直接解消するための治療薬もありません。

しかし、あの凸凹セルライトは病気と同じ位に厄介者ですね。セルライトの凸凹が恥ずかしくて、海やプールにも行けませんね。

どうして、こんなものができるのでしょうか?

あなたのお尻、お腹周り、背中、太もも、ふくらはぎ、二の腕などには皮下脂肪があります。皮下脂肪はエネルギー源になる脂肪を蓄積します。健康な体は正常な量の脂肪だけを蓄積しますが、代謝機能の低下、自律神経の機能低下、バランスの悪い食生活・運動不足・睡眠不足などの生活習慣、ホルモンのアンバランス・過度のストレスなどは、必要な量以上の余分な脂肪を蓄積してしまいます。これが皮下脂肪の肥大化です。

肥大化した皮下脂肪は皮膚を盛り上げます。皮膚の凸です。肥大化は周囲にある毛細血管やリンパ管を圧迫して、血液やリンパ液の循環を妨害します。すると、水分や老廃物やコラーゲンが循環しにくくなります。同時に、線維組織を生成します。線維組織は皮膚を引っ張り下げます。皮膚の凹です。この凸凹がセルライトです。

このような原因で、できてしまったセルライトを解消するには、その原因を取り除くことが必要です。むくみや冷えはセルライトを生成しやすくします。したがい、むくみや冷えの原因を取り除くことも必要になります。セルライトの解消法には自然療法と物理療法があります。

セルライト解消法の自然療法

セルライト解消法の自然療法とは、セルライトができる原因である、代謝機能の低下、自律神経の機能低下、バランスの悪い食生活・喫煙・間接喫煙・運動不足・睡眠不足などの生活習慣、ホルモンのアンバランス・過度のストレスなどを、自然の力を借りて実現する療法です。

セルライト解消法の自然療法第1は、食事療法です。脂肪過多、でんぷん質過多、塩分過多、糖分過多、水分不足、過食・過飲・夜食・間食などは、代謝・自律神経機能低下を招き、セルライト・むくみ・冷えの原因になります。それを防ぐための一つは、ミネラル分のカリウムを積極的に摂ることです。カリウムは、トマト、ジャガイモ、ひじき、海苔、緑茶、干ししいたけ、バナナなどに多く含まれます。代謝機能低下の原因に活性酸素があります。活性酸素を減らすには、抗酸性化ビタミンE、C、Aを摂りましょう。

セルライト解消法の自然療法第2は、喫煙・間接喫煙を止める・回避することです。

セルライト解消法の自然療法第3は運動不足の解消です。ウォーキングを心掛けましょう。タクシー、エレベータ、エスカレータの利用を、できるだけウォーキングに変えましょう。立ったままの姿勢や座ったままの姿勢が多い場合は、逆の姿勢や柔軟体操を心掛けましょう。

セルライト解消法の自然療法第4は、睡眠不足の解消です。人間が立っている時は重力の影響を受け続けます。筋力が弱ってくると、血液もリンパ液も下へ下へと溜り勝ちになります。睡眠、横になることで、疲労全般の解消だけでなく、重力の影響からの回復も図られます。むくみ・セルライトの解消にもつながります。

セルライト解消法の自然療法第5は、ホルモンのアンバランス・過度のストレスの解消です。規則正しい食生活・睡眠、軽い運動、リラックスタイムなどにより自律神経・基礎代謝を整えましょう。ハイヒールや締め付け下着・衣服の長時間着用は止めましょう。

セルライト解消法の物理療法

セルライト解消法の物理療法とは、自然の力を借りて、自力でセルライトを解消するのではなく、外部の物理的な力を利用して、セルライトを解消する療法です。

セルライト解消法の物理療法にはサプリメントと機器を活用するものがあります。

1.サプリメント。

 1−1ブッチャーズブルームとは、ユリ科に属する常緑木で、和名をナギイカダといいます。血流ひいては、代謝を促して、座りっぱなし、立ちっぱなしなどから起こるむくみを解消する成分が含まれているハーブサプリメントです。

 1−2ビタミンB1はセルライトの原因となる老廃物の蓄積を防ぎます。ビタミンB2はセルライトの原因となる活性酸素を防ぎます。ビタミンB1、B2含有のサプリメントは多種あり、セルライトの原因を取り除く作用があります。

 1−3大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをします。女性ホルモンの減少は生理時、更年期に起こり、ホルモンアンバランスが代謝機能、自律神経機能の低下を招き、セルライトの原因にもなります。大豆イソフラボンのサプリメントにはセルライトを取り除く作用があります。

 1−4メリロードはヨーロッパで医薬品として使用されているハーブで老廃物の蓄積を防ぎ、セルライトの原因を取り除く作用があります。

 1−5セルライトソリューションはハーブ゙やアルファリポ酸配合のサプリメントで、老廃物の蓄積を防ぎ、代謝を促進します。

2.セルライト分解・解消機器。

 2−1骨盤矯正機器。大抵の人の骨盤には歪みがあります。長年の癖のある姿勢や老化による歪みです。この歪みは筋力の歪みを招き、セルライトの原因にもなります。体の中心部にあり、骨盤を支えているのが「大腰筋」と「腸腰筋」です。これらの筋肉の筋力の歪みを矯正して、骨盤矯正をすることが、セルライトの原因を取り除きます。骨盤矯正は自分ではできません。適格な機器を備えたエステや整体師の治療を受ける必要があります。

 2−2サーモシェイプはラジオ波を利用した温熱治療機器です。高周波を利用して、体の奥深くまで温めて、セルライトの分解・除去をします。設備のあるエステで治療を受ける必要があります。

 2−3エンダモロジーとはLPG社の登録商標で「メスを使わない脂肪吸引」と謳われていますが、揉み吸うマッサージ機器です。特殊撮影による体の写真で状態を診断後、コンピュータ駆動によるエンダモロジー機器でセルライト解消を行います。設備のあるクリニックやエステで治療を受けます。

 2−4カーボメッドは高酸素炭酸ガスを皮下組織に注入して、セルライトの解消を図るものです。

 2−5メソセラピーは専用注入器で薬剤を注入してセルライトの解消を図るものです。

セルライトの生成と解消
スポンサードリンク

Copyright © 2008 セルライト解消法の自然療法と物理療法 All rights reserved.
inserted by FC2 system